blog ブログ

HOME // ブログ // 東京証券取引所の「株式投資体験」!楽しく、経済ニュースと株価との関係を学べる!

CATEGORY


ブログ

東京証券取引所の「株式投資体験」!楽しく、経済ニュースと株価との関係を学べる!

たまに仕事で東京に行くことがあるのですが、たいていは日帰り。でも、それももったいないと感じるようになり、最近はあえて一泊するようになりました。

東京は面白いところが沢山ありますね。

今回は、東京証券取引所に行ってきました!

キャラクターの「とうしくん」がお出迎え!



今回のお目当ては、10年ぶりに刷新されたという「株式投資体験」。経済ニュースと株価との関係を自身でじっくり考え、株式投資の基本や長期投資の重要性を学習することができるもの。

これがとても楽しかったのです!

30分間で、株式の売り買いを判断していきます。何回かマーケットニュースが流れ、それを元に持っている株を売るのか、買い増しするのか、そのまま様子を見るのかなど、判断していきます。

一番利益を得ることができた人は誰なのか、終了後にランキング形式で表示されます。

この日は平日の午前中だったので、参加は私も含めて2名しかいませんでしたが、元手1000万円で利益が274万円。成績は第1位でした(笑)

会場は30名ほど入ることができ、小学校高学年くらいから参加できるみたいですよ。一人ひとりに端末が与えられ、売り買いの情報を入れていきます。



感心したのは、世の中の出来事によって、この業界は影響を大きく受けるだろうなどと学べるため、株式投資未経験者は、この投資体験にチャレンジしてみるのも良いかも。無料で参加できます。

なお、「ガイド案内付き見学ツアー」にも参加しましたよ!ニュースでよく見る光景をまじかで見ることができて、こちらも楽しかったです。無料です。



これらの詳細、予約方法については、日本取引所グループのサイトから。
詳しくはこちら。

ブログ一覧