blog ブログ

HOME // ブログ // 農業者青年向けにライフプラン講座!今後10年間の『お金の人生設計』を立てる時間も!

CATEGORY


活動報告

農業者青年向けにライフプラン講座!今後10年間の『お金の人生設計』を立てる時間も!

北海道の東側に、浦幌町というところがあります。浦幌町の総面積729.75k㎡のうち、約16%の110k㎡が農地。てんさい・小麦・じゃがいも(でんぷん)などの畑作、うらほろ和牛・ばんばなどの畜産が中心となっています。特産品にはお豆があるようですよ。浦幌町にある洋菓子店のお豆のタルト、とっても美味しいです!

その浦幌町の農業青年人材銀行様からお声をかけていただき、

農業者青年向けに「ライフプラン設計とマネープラン」と題してお話しさせていただきました。



主催者の要望は、前半50分間は単身者や結婚されている方のライフプランとお金について話して欲しいということ。すでにお子さんがいらっしゃる方も参加されていましたので、特に教育資金については真剣にお聞きになっていましたね。

そして、後半50分間は「10年間のキャッシュフロー表を作らせたい!」でした。

キャッシュフロー表とは、ファイナンシャル・プランナーの多くがお客様のために作成しているもの。今後の収入や支出の予定、ライフイベントをお聞きして、90歳、100歳までのお金の流れを表にまとめたものです。

つまり!

『お金の人生設計表』

とも言えるでしょう!

これをエクセルで表を作って入力するなら、50分もあればできるでしょう。会場に一台ずつパソコンがあるといいですねー。

しかし、学校なら、いまや一人一台パソコンがある時代ですが、セミナー会場となると、人数分のパソコンなんて難しいものです・・。

果たして50分でできるのか?と思いながらもやってみると、浦幌町の農業青年者は素晴らしい!

手書きでも電卓をたたきながら、しっかりと10年分のキャッシュフロー表を作成していました。

「これまでは1年分の収支しか考えていなかったけど、10年間という将来に対してもしっかり考えないと」

「子供の進学費を考えるのなら、今以上に考えないと」

等のお声をいただきました。

なお、十勝毎日新聞社さんも取材にいらしていて、2022年12月27日の記事の一つとして紹介されていたようです。

ブログ一覧