blog ブログ

HOME // ブログ // 『子供をお金で失敗させないために』~中学生・高校生のご両親向け講座で登壇!

CATEGORY


活動報告

『子供をお金で失敗させないために』~中学生・高校生のご両親向け講座で登壇!

子供が高校を卒業すると、進学や就職で一人暮らしをすることもあるかもしれません。

親の目の届かないところで子供が詐欺にあったり家計管理がうまくいかないということになったら心配ですよね~。

北海道の滝川市やその近辺は、高校卒業すると地元を出るお子さんも少なくないようです。

そこで、日本FP協会道北支部様が「FPフォーラムin滝川」のなかで、中学生・高校生のご両親や教職員の方向けの講座を企画!

教育現場で、子ども達にお金の話を多くしているという理由もあって、お声がかかりました。



今回は4つの章に分けてお伝えしました。

講座の内容


若者に多い消費者トラブル


詐欺にあわないためには、まずは事例を知ること。もしも騙された時はどうすべきか、何を子供に伝えておくべきかをお伝えしました。


家計管理の大切さを伝える


高校や大学を卒業し、一人暮らしをすることもあるかもしれません。しかし、初めのうちは収入はそれほど多くありません。家計管理の大切さをどう教えていくべきか、そのポイントを紹介しました。


進学費と子の生活を考える


もしも子供が大学に進学した場合の費用、マネープランを立てる時の注意点、見過ごしてはいけないポイント等をお伝えしました。


学校での学びを実生活でも


高校生が投資や保険を学ぶ時代になりました。何を学び、家庭ではどのように伝えていくのか。今回は「リスクに備える」ということで、保険についてお伝えしました。



参加者の声を一部、ご紹介します。

参加者の感想



・これからかかる費用の目安も勉強できた。将来に向けて、子どもに教育していく必要があると思った

・消費者トラブルに関する情報提供もあり、大変参考になりました

・大学入学までにかかった費用についてわかりやすく教えていただき、大変参考になった

・入学時のお金のイメージ、一人暮らしのイメージがとてもできて、親への感謝と子供達の入学の貯蓄をすることの大切さを学びました

・とても聞きやすく、わかりやすく、本当に楽しい時間でした

・わかりやすく、動画などもあり楽しかったです



「楽しかった」という感想がいくつかあって、喜んでいただけたようでほっとしています。

なお、ここでお話した内容を60分にぎゅっとまとめた動画をご購入できます。お聞きになりたい方は二次元バーコードをクリックください。

ブログ一覧