blog ブログ

HOME // ブログ // 専門学校生にライフプラン講座

CATEGORY


活動報告

専門学校生にライフプラン講座

ここ最近、働く女性向け、リタイアメント生活を送られている方向けなど、ライフプラン講座が続いております。そして4月より、札幌商工会議所付属専門学校の学生向けに、4日間(合計11コマ)お時間をいただき、ライフプラン講座を担当させていただきました。



これからFP技能士3級資格取得に向け勉強される学生が対象で、本格的な講座前のオリエンテーリング的な位置づけ。すんなり授業に向かえるよう、さらに、自分のライフイベントも意識してもらえるような内容にしなくてはなりません。できるだけ楽しく参加していただけるよう、「家計管理ゲーム」や「ワーク」も取り入れて進めていきました。

最終日は、「自分のライフイベント表とキャッシュフロー表の作成」。一人一人、パソコンを操作できる教室があるため、エクセルで作成した表に、今後10年間の自分のライフイベント、予想される収入や支出を入力し、貯蓄の推移を確認していただきました。「タワーマンションに住みたいな」「猫を飼ったらお金って結構かかるだろうか」など、ワイワイと仲間と取り組む人もいれば、一人真剣に向き合う人もいましたね。



これ、「消費者向け講座でも、参加者にやっていただくと良いのでは!」と、あらためて実感しました。会場にパソコンがなかったとしても、手書きでも大丈夫。その講座をきっかけに、ご自身のライフイベントを考えることができれば、今、家計に問題があったとしても早めに修正することができるかもしれません。バナナンキッズでも企画してみたいですね。

ブログ一覧