blog ブログ

HOME // ブログ // 浦幌町で再度マネー講座!今回は農業協同組合様からのご依頼で、畜産業若者向けにお金の話

CATEGORY


活動報告

浦幌町で再度マネー講座!今回は農業協同組合様からのご依頼で、畜産業若者向けにお金の話

2022年12月29日のブログで、浦幌町の農業者青年向けに「ライフプラン設計とマネープラン」と題してお話させていただたいことをお伝えしました。

その内容はこちらから。


実は、ワークの時間もあったからでしょうか。「これまでにない経験!」と、たいそう喜んでいただきました。


3か月後の3月、その話を見聞きした、同じ浦幌町の農業協同組合さんからお声がけいただき、今度は畜産業を営む若者向けにお話しさせていただきました。



内容は前回と同じく、前半は単身者や、結婚後のライフプランについて。後半は、「10年間のキャッシュフロー表」作りです。


キャッシュフロー表は、今後の収入や支出の予定、ライフイベントを考えて表に数字を落とし込み、貯蓄の動きが確認できるもの。


私は「お金の人生設計表」と、皆さんにお伝えしています。


実は、畜産業を営む方は、自由時間がほとんどないようです。


朝と夕方の搾乳。長期間の休みもなかなか取れません。そのような中で、今後のライフイベントを立てるのは難しいのではないか?手が止まってしまうのではないか?と心配しましたが、杞憂だったなと思いました。


周囲と楽しそうに、お金の人生設計を立てていました。


なかには、「このままじゃ、いかん!」と、しっかりと今後のお金のプランを立てようと思った方もいらっしゃいました。


自分ごととして考え、実際に手を動かしてみる講座は良いかもしれないですね。


立て続けに浦幌町に行きましたが、このお金の講座が、周囲に広がっていくことを望んでいます。私の住む札幌からは遠く、宿泊が必要な場合もあるので、せっかく行くなら学校での金融教育もあわせてできたら良いかもしれないですね。



ブログ一覧