blog ブログ

HOME // ブログ // 【50代からの人生設計】この年代が、今後直面するお金の問題を学ぶ講座  

CATEGORY


活動報告

【50代からの人生設計】この年代が、今後直面するお金の問題を学ぶ講座  

 


「初日からみんなが仲良くなる講座は、これまでありませんでした!」


と、区民センターのご担当者も驚いていた、50代向け「お金の講座」


4週連続講座でした!


講師である私も、受講者の皆さんも年齢が近かったということもあるからでしょうか。こんなにいい雰囲気の講座になるとは!と思いながら、毎週楽しくお話させていただきました。


受講者の皆さんはフレンドリーに話しかけてくださる方ばかりで、なおかつ、各回90分の講座も集中して聞いてらっしゃいました。


最終日には、お花やお菓子をいただいたいり、写真を撮ってくださったりと、驚きと感激の締めくくりでした。


受講生の皆さん、ありがとうございました💛


 



4週にわたって開催されたこの講座は、今後50代が直面するであろう、親の介護や高齢者向け施設のこと、皆さんの関心が高い「つみたてNISA」を含む運用の話、相続やエンディングノートなどをお伝えしました。


 



4日間の内容 


◇ 100歳までのお金の計画


◇ 知って得するキャッシュレス決済


◇ 「理想的な終の棲家」の選び方


◇ 医療・介護保険を知って、お金の計画を立てよう!


◇ 今からでも始められる!つみたてNISA の活用法


◇ 素敵な人生の終わらせ方




つみたてNISAの話が聞きたくて講座に参加した方がほとんどでしたが、相続遺言の話を前のめりに聞いていらっしゃった方も少なくなかったなという印象。多分、これまでお聞きになったことがないテーマだったのではないかと思いました。


個人的にもまた、勉強会や動画講座を計画してみたいと思っています。関心のある方は、お声がけくださいね!


 









ブログ一覧