blog ブログ

HOME // ブログ // 子どもだけではなく、大人にとっても大切なライフプランセミナーを蘭越町で!

CATEGORY


活動報告

子どもだけではなく、大人にとっても大切なライフプランセミナーを蘭越町で!

コロナが落ち着いた2021年12月。

温泉とお米とトマトジュースが売りの蘭越町(北海道)で、ライフプランにまつわるお話をさせていただきました。

タイトルは、

「騙されない、お金に振り回されない子になるための3つの視点」

「ん?子どもの話?」と、タイトルを見て思いますよね。

ご依頼いただいたのは、蘭越町青少年健全育成研究様と、蘭越町PTA連合会様から。合同での講演会講師として呼んでいただいたのです。



最初にご連絡いただいた時は、子どもの金融教育についてというご依頼。

でも、お話を伺ってみると、蘭越町のお子さんは、高校を卒業すると地元を出るケースが多いとのこと。

親元を離れても、

きちんとお金を扱うことができるのか、

悪質業者に騙されたりしないのか

も、多くの保護者や学校関係者が気になるところではないでしょうか・・・。

ということで、子どもの金融教育の話も入れつつ、大人の皆さんにも関心がある、ライフプランや消費者トラブルをメインにお話させていただきました。

やはり、教育現場の方の参加が多かったですね。

「自分が子どもの頃に聞いておきたかった」

というお声をいただいたり、講演後に声をかけてくださる方も多く、とても温かい気持ちにさせる地元の皆様だなと、すっかり蘭越町のファンになってしまいました。

ふるさと納税も気になる・・・。

ちなみに、ふるさと納税の返礼品には、トマトジュースもあるようです。下は、6本セットのうちの3本。蘭越町の方からいただきました。トマトジュースが苦手の人も、きっとおいしくいただけると思います。


ブログ一覧