blog ブログ

HOME // ブログ // 親の高齢者向け住宅の相談と見学付き添い

CATEGORY


プランについて

親の高齢者向け住宅の相談と見学付き添い

「一人ひとりのオリジナル」プランは、3つのお金の相談プランの一つです。それぞれのご家庭のご要望に応じてサポートしていきます。

親の高齢者向け住宅については、誤解も多いものです。親子でしっかり確認する必要があります。

一例をご紹介します。

親の高齢者向け住宅の相談と見学付き添い

一人暮らしの母親がいるAさん。仕事が忙しいこともあり、なかなか親の面倒を見ることができません。

骨折をきっかけに、介護2となり、介護サービスを受けるようになったお母様のほうから、「そろそろ、高齢者向け住宅に住みたい」という話がありました。



しかし、親子共々、そういった勉強をしたことがありません。そこで、まずは種類などを学習。

次に、どのくらいまでお金をかけることができるのか、どのタイミングで利用したら、お金の面でベターなのかなど、「ライフプラン・シミュレーション」を作成して確かめていきます。

その後で、住まいの選定です。気になるところがあったら、どんどん見学しましょう。

見学もせずに住まいを決めるのは、おすすめしません!

どういう視点で見学をしたら良いか、一緒にお伺いし、アドバイスすることも可能です。「仕事で忙しいので、自分の代わりに親を連れて見学してほしい」というご希望にも対応できます。

ただし、見学付き添いについては、札幌市に限定させていただきます。

オリジナルプランはこちらより。

ブログ一覧