blog ブログ

HOME // ブログ // 家計管理を黒字に導くサポート

CATEGORY


プランについて

家計管理を黒字に導くサポート

家計相談「一人ひとりのオリジナル」プランは、3つのお金の相談プランの一つです。それぞれのご家庭のご要望に応じてサポートしていきます。

例えば、こんなご依頼も。

家計管理を黒字に導くサポート

夫婦共働きということもあり、食費、日用品、水道光熱費など、費目別に担当を分けて、それぞれの収入からお金を出していました。それ以外は、自分たちの好きなようにお金を使っており、お互いに干渉しなかったそうです。

お子さんの教育費については、児童手当を貯めてはいたのですが、貯蓄といえばそのくらい。

そんな時、それぞれの収入が減少に!

収入減となっても、一度上がった生活レベルを下げることはできません。毎月赤字で将来も不安。家計の見直しにじっくり取り組みたいので、そのサポートをしてほしいというご依頼でした。



まずは、「ライフプラン・シミュレーション」を作成してお金の人生設計を立てます。

お子さんの教育資金を準備しながら、安心した生活を送るためにはどのくらいの生活費を目指せば良いのか確認しました。

その後で、何にどのくらいお金を使うのか、予算を決めていきます。手元にお金があると、つい使ってしまいますので、これまで利用したことがなかった、会社の「財形貯蓄制度」も利用することにしました。

電気やガスなど、口座引き落としや、クレジットカード払いができるものは手続きをする。無駄遣いを増やさないように、夫婦小遣い制にするなど、アドバイスをしていきました。まずは1か月やってみて、翌月は一緒に振り返り。このように、家計が落ち着くまでサポートしました。

さらに、重複して加入していた保険の見直し。

会社の制度のため、仕方なく加入した「企業型確定拠出年金制度(DC)」も、まったく内容がわからないので、一からお伝えし、商品の見直しまでできるようになりました。

このように、お悩みにあわせ、長期でじっくり取り組むことができるのが、家計相談「一人ひとりにあったオリジナル」プランなのです。

こちらをクリックください。

ブログ一覧