blog ブログ

HOME // ブログ // 「献立はコメと納豆!」の危機をきっかけに家計に向き合った話をライブでお届け

CATEGORY


動画

「献立はコメと納豆!」の危機をきっかけに家計に向き合った話をライブでお届け



コロナをきっかけに、Facebookでライブ配信をしています(YouTubeと同時配信)。

私の肌感覚なのですが、情報を取る方の多くが、ブログなどの文章から、動画や音声配信に切り替わっているような気がしております・・。緊急事態制限などにより、仕事もオンラインが多くなって時間に余裕ができたことから、定期的にライブで発信するようになりました。

子どもの金融教育が中心でしたが、
「親のお金の問題からまずは解決したい!」
というお声もあり、番組の内容を少し変更してきております。

そのリニューアルの1発目のタイトルは、
「『今日の献立 コメと納豆!』の危機から気づいたお金の管理法」

私は、結婚をして4年経ったところで専業主婦になりました。子どもも出産しました。そんな時に、夫の会社が危ない!という状況に陥ったのです。月収は減りました。それなのに、

マイホームを持ったばかりでローンの支払いがきつい!
マンションなので管理費や修繕積立金の負担も重い!
生命保険に結構入っているような・・・。
貯蓄はほとんどなし。


食費がなくなり、「コメと納豆」の危機に・・・。



でも、気づいたのです。夫の月収が減ったのは事実ですが、自分のお金の管理方法がまずかっただけだと・・。

では、どうやって改善をしたのか、我が家の場合をお伝えしています。ライブ中にコメントをたくさんいただき、紹介しながら進めていきましたので、46分くらいの番組になっていますが、YouTubeの設定から、再生速度を速めることができます。

ブログ一覧