blog ブログ

HOME // ブログ // 「ママ振(振袖)」で節約したつもりが、思わぬところで大出費

CATEGORY


ブログ

「ママ振(振袖)」で節約したつもりが、思わぬところで大出費

一人娘が来年成人式を迎えます。高校3年生の頃から、振袖レンタルのパンフレットやらハガキやら何通も送られてきていましたが、2年前から営業が始まるとは驚きですよねー。



レンタルでも20万円購入となると30万円を超えることもあるようで、特にお嬢様がいらっしゃるご家庭は金銭面でとっても大変だなと思います。

娘はというと、「母親が昔着た振袖を娘が着る、いわゆる『ママ振』で良い」というので、そうしてもらいました。安く済ませられそうで、「シメシメ・・」と思っていましたが、予想外の出費が・・・。何にどのくらいお金がかかったのか、お伝えしましょう。


レンタル店で支払った金額は


「ママ振大歓迎」と、パンフレットに記載されていた着物レンタル店でお願いすることになりました。式典当日と前撮り撮影時の着付け、メイク、髪のセット込み、立ち姿の写真1枚プレゼント付きで約4.5万円です。

全て私のお古で済ませたわけではありません。髪飾りと帯締めなどの小物は、さすがに30年前のものは時代にあっていないので購入。バッグや草履なども新たにレンタルし、先ほどの約4.5万円をあわせ、約10万円となりました。



提携先の写真館での予算は、せいぜい3万円


レンタル店の提携先である写真館で前撮り撮影ができるというので、早々に写真撮影をしてもらいました。

写真は立ち姿と座っているもの2、3枚あれば良いと考え、両家の祖父母へ1枚ずつプレゼントする金額をあわせても、せいぜい3万円程度で済むだろうと思ってました。


ポーズを変えて撮影。その枚数は63枚に!


ところが、背景を変え、ポーズを変え、全部で63枚撮影していただいたのです。
・立ち姿
・椅子に座っている
・傘を持って微笑む
・扇子を持ってポーズを決める
・手毬で戯れる
・お花を持つ・・・


子どもが着飾って微笑む写真を何枚も見せられると、「あれもこれも欲しい」と思ってしまうのは、私だけではないはず。他のご家族の様子を見ると、20カット、30カットと選択できる「アルバムコース」を購入されている。そのお値段は20万円を超えるものも

さすがに、そんなにお金をかける必要はないと考え、我が家は3万円程度で済ませようと思いました。

しかし、元々写真嫌いの娘が、
「あらゆるポーズの写真が欲しい!」

とおねだり。

お店の方も、
「アルバムにして残した方が良い!」

と猛プッシュ!

結局、根負けして、18カット載せられるアルバム形式にしたのです。約13万円・・。

つまり、娘の成人式関係に、約23万円かけてしまった計算です。でも、一式レンタルにしていたら、35~40万円くらいかかっていたかもしれません。


写真館の情報も調べてレンタル店を探しましょう


「ママ振大歓迎」ということで選択した着物レンタル店。安く済ませるつもりが、お金をかけすぎてしまいました。写真館のサイトを見ても、そこまでかかると想定できる情報は掲載されていません。事前に電話で聞くなどして、調べておくべきでした。

そもそも、着物のレンタル店を探す時から、提携している写真館で撮影しなければならないのか、自分で選択した写真館でも構わないのかなど、そのあたりの情報も入手しておくべきだったかなと思っております。

近いうちに成人式を迎えるお嬢様がいらっしゃるご家庭は、参考になさってくださいね。

ブログ一覧