blog ブログ

HOME // ブログ // 「発酵生活」で医療費節約

CATEGORY


ブログ

「発酵生活」で医療費節約

食生活に気を付けると、風邪を引きにくくなったり、身体が丈夫になったりすると聞きます。発酵食品も身体に良いと長年耳にしていたものの、さほど興味は持っていませんでした。

そんな私が昨年7月、ゆゆた工房さんの「麹で作る発酵甘酒講座」に参加。甘酒は子どもの頃から大嫌いだったのですが、「甘酒が苦手な人でも飲むことができる」「砂糖やアルコール不要で手軽に作れる」という噂を耳にし、関心を持つようになったのです。

試飲して驚きました。皆さんがおっしゃるように、「これは飲める!」。というより「美味しい!」

おかゆと米麹と水があれば手軽にできるということもあり、自分で甘酒を作るようになりました。



そして、ふと気が付いたことがあります。

「ここしばらく、耳鼻咽喉科に行っていない!」

アレルギーや鼻風邪で、8~9月や1~2月にかけて、何度も耳鼻咽喉科のお世話になっているのが私の慣例行事。薬代やらレントゲン代等で、1回あたり4~5,000円かかっていたのが、気が付いてみると、ここ半年の医療費が0円。

講座参加料金が2,500円、甘酒作りに必要なヨーグルトメーカー購入費用が10,000円(もっと値段の安いものもありますし、炊飯器でも作ることができます)。初期投資が少々かかっても、元が取れているではないですか!それに、家族が病院に行く回数も減ってきたような・・・。

人生100年時代とも言われており、できるだけ長く健康的な生活を送るためにも、「発酵生活」を続けてみようと思っています。

なお、効果は人それぞれですからご留意くださいね。

ブログ一覧