blog ブログ

HOME // ブログ // 「ライフプラン・シミュレーション」プランについて

CATEGORY


プランについて

「ライフプラン・シミュレーション」プランについて

「マイホームを持ちたいけれど、どのくらいの予算を組んだら良いのだろう」
「子どもがもう一人増えても大丈夫?」
「子どもの進学の夢を叶えてやれるだろうか」


などの疑問が、キャッシュフロー表を作成することで確認できます。100歳くらいまでの貯蓄の動きや、家計が苦しい時はいつなのか、問題がある時はどうすれば良いのかなどがわかります。

ご自身や家族の夢や希望をまずは整理。
それが実現できるのかどうか、現在の資産や今後の収支の状況からシミュレーションしていきます。

「ライフプラン・シミュレーション」プランでは、将来の貯蓄残高の推移を確認することができます。

例えば、こちらのライフイベント表で確認してみましょう。マイホームを購入するご家庭ですが、赤字になってしまう年もありますね。



しかし、重複して加入している生命保険を解約したり、基本生活費を見直しすることにより、かなり改善することがわかります。



プランによって異なりますが、この他にも「住宅ローン償還表」「生命保険一覧」「子どもの進学費めやす」など、おおよそで20ページほどの資料をレールファイルに綴じてお渡しいたします。



作成にあたっては、ご家族のお名前や生年月日をお知らせいただく「プロフィールシート」と、収入や支出、今後予定されている出来事とその金額などをご記入いただく「質問シート」にお答えいただきます。

【家計相談の流れについて】

STEP1
質問シートとプロフィールシートを、メールなどでお送りいたします。
毎月の収入や支出、今後予定していることと予想される費用など、お答えいただきます。



STEP2
給料明細や源泉徴収票、ねんきん定期便などのコピーのご用意をお願いいたします(ない場合は結構です)。
相談内容によっては、住宅ローン償還予定表や保険証券などのコピーをいただくこともあります。



STEP3
質問シートや必要書類などをお送りいただいた後、キャッシュフロー表の作成に取りかかり、シミュレーションしていきます。



STEP4
ご面談させていただき、必要に応じた改善方法を検討いたします。



STEP5
更に異なるパターンの試算をご希望の場合はお作りいたします(2パターンまで)。

土日祝日も対応しております。

なお、サポート期間は最初の面談より3か月をめどとしております(住宅購入の場合など、相談内容によっては超えることもございます)。

ブログ一覧