blog ブログ

HOME // ブログ // 「家計管理ゲームで楽しく学ぼう!今後のライフプラン」について

CATEGORY


プランについて

「家計管理ゲームで楽しく学ぼう!今後のライフプラン」について



「座学じゃなくて、楽しく家計管理やライフプランについて学びたい」


という場合にお勧め!その名も

「家計管理ゲーム」

パワーポイントで作成したシミュレーションゲームで楽しく学びましょう!

 

POINT1

ゲームをしながら「キャッシュフロー表」の作り方を学ぶことができます。この表は、お金の出入りを年表式に作成したもの。「将来の貯蓄の推移はどうなるの」、「安心した生活を送ることができるの」、「生活が苦しい時期はいつなの」というのを事前に予測して対策を立てることに役立ちます。なお、ゲームですから、シンプル簡単な表を作成していきます。ご安心ください。

POINT2

じゃんけんをしながら、ゲームのなかで様々な体験ができます。教育資金の支払い、家を購入、消費者トラブルなど、ゲームをしながら、資金計画を立てることの大切さや、トラブルにあった場合の対処方法などを学びます。

POINT3

5~10回戦をめどに行います。セミナー主催者のご要望にあわせて中身を作り変えます。

POINT4

一般消費者向けだけではなく、教育現場からのご依頼も!「中高生や大学生にも経験させたい」と、ここ最近、ご依頼が増えております。

 
じゃんけんをしながら進めていきます!照れずに楽しんでくださいね!

なお、パワーポイントで作成したスライドを投影できるもの(プロジェクターとスクリーン、もしくはテレビ)のご用意をお願いいたします。

ブログ一覧